THE POWER OF DREAMS

まぁ、いろいろ おいおい

JOCと本日入会

やっと夏が終わった気がする

 

いつも8月の半ばにJOCがある

その会場で暑い暑いとパタパタ仰ぎながら3日間過ごすのだけど

最終日の閉会式、静まりかえった会場に響く閉会の挨拶を聴いていると何だか妙にしんみりして

あぁ‥夏ももうすぐ終わるんだなと感じてた

だからJOCの無い今年の8月は、9月に入っても夏であり秋じゃない

夏が終わるのは ちょっぴり切ないけど

でもこれで岩のシーズンがきた

 

Hallelujah!!

 

行きの道中、みしかがSuper KAMIOKANDEという看板を何箇所かで見つけて、

こ‥こ‥これは!!

おお‥きっと、間違いない!!

と、ギャーギャー騒ぐもんだから、そのでっかい看板がある道の駅に立ち寄りをすることになる

f:id:tamakko66:20190917113027j:image‥はい残念、カミオカンデ違いです

恵那にもあるから、てっきりそうやと思ったらしい

f:id:tamakko66:20190917115857j:image

幼稚園の頃、金星探査機あかつきが好きだった彼女

模型を作ったり、よくJAXAに行ったりしてたなぁ

これはこれで大喜びしてました

 

ゲームをひと通りやり、すぐに飽きて施設を出た私は、みしかが30分経っても出てこないので迎えに行くと

彼女は説明をまだ真剣に読んでました

仕方ないので、隣のお土産屋さんをふらふらしてまた30分後行くと‥

まだ読んでた

一体何時に富山着くんやろう‥

 

結局ニュートリノって何?と聞いたら、どんな物質もすり抜ける、目に見えないけど自分達の身の回りにいっぱい漂っている3兄弟で

いまこのペットボトルをすり抜けてるやつだよ

とザックリ教えてもらったけど、よくわからなかった

興味がないとそんなもんやね

 


f:id:tamakko66:20190917113554j:image

先生、お会いできて光栄です

f:id:tamakko66:20190917113747j:image

この言葉 沁みるなぁ

 

今回もとても楽しい旅なり

 

その後ルンルン気分で途中湧き水を見つけて飲んだら、たまっこそこから3日間腹を激壊し

今だにお腹が若干緩い‥涙

あの時頑なに、みしかは飲むのを拒否してたけど、ほんと飲まなくてよかったねぇ‥

 

東京を夜中の1時に出て、富山に何故か19時に到着

途中8時間くらい爆睡してて

所要時間16時間‥

ジャマイカまで行ける時間らしい

何でこんなにかかった??

 

さて、JOCの1日目(予選)

黒いホールドに太陽がジリジリ照りつける

暑いのは分かってたけど、想像以上にホールドが熱くてビックリしたらしい

みしかはホールドが熱いとか関係なく、右手の持ち方をミスって最上部の核心でフォール

結果は団子状態

降りてきた彼女は、明日は登らないとマズイと渋い顔してた

私はというと、久しぶりに会う友人に富山に美味しいワインがあると聞いたのでソワソワ(勿論応援も観戦もした)

調べてみると以外に近かったので

これは行かねばなるまいと終わり次第、疲れた〜と言うみしかを一旦家に置いてダッシュでワイナリーに向かう

でも残念、終わり間際やったから、明日改めて行くことにした

明日、みしかは自分のクライミングをリベンジ、たまっこはワインをリベンジ

親子で勝負の日になるね

がんば!!

 

起きたら2日目の朝も晴天

暑い1日やった

2日目は持久力系、テンポよく登らないといけないみたい

とてもハラハラしたけど、ゴールを掴んだのでやったー!と思ったら、スコーンと落ちてきた‥マジかよ‥

でもあそこまで行けたのはお友達の応援のお陰

登りたかったけど、とてもうれしかったなぁ

お陰で決勝は行けそうだ

ありがとう

 

さて、いよいよ明日はずっと念願の渡る課題やね!!

明日に備えて早めにおやすみ〜

f:id:tamakko66:20190917124314j:image
f:id:tamakko66:20190917124401j:image

本日の戦利品🤤

 

朝6時に眼が覚めた

3日目、決勝は朝からどんより曇り空

雨降らないといいなぁと思いながら家を出る

いよいよ、あの課題を登れる時がきた

 

みしかは小さい頃から、ヨセミテのビッグウォールをやると決めている

そのために今年から週末リードが出来る時は、出来る限りその為の練習をしてきた

でもやればやるほど、ビッグウォールを知れば知るほど遠く感じて まったく先が見えない

オンサイト能力も足りない

足の力も、身体の力も足りない、技術も知識も足りない 持久力もない

本当に足り無いものだらけだ

あるとしたら1つ、気持ちやな‥

 

でもね、万が一もしかしてJOCのあの渡りがある決勝課題が登れたら、我々のやってる事も少しは間違えじゃなくてほんの少しでも近づいているんじゃないかと思って、どうしても決勝課題を登りたかったんやけど

 

落ちたのは、渡る前‥

 

決勝に出れたのは喜ばしい事やし、それは分かってる

頭の中では分かってる

分かってるけど

でも、たくさん落ちすぎてビレイのロープを引くのも痛くなるほどビレイしたり、みしかは指が火傷みたいになっても血が出ても今までやってきた事がきっと繋がるんだと信じて頑張ってきたから(課題も違うし、こじつけはこじつけかもしれんけど)

渡れなかったことで

何だよ‥何も変わってないわ、全て何やったんやろう‥ってすごく思って

気持ちに全く余裕がなくなった

しばらく放心状態になってしまった

‥灰になるってこういうことか

 

色んな方に声掛けていただいたけど

あの時は、うまく返せなくてすみません

どんな顔して答えればいいか

いい顔ができない

言葉が出なかった

 

今年の夏はこれで終わった

 

 

f:id:tamakko66:20190917140952j:image

みんなおめでとう

f:id:tamakko66:20190917141111j:image

 

f:id:tamakko66:20190917141343j:image

大好きなゆーじさんだ!! (みしか談)
f:id:tamakko66:20190917175456j:image

みしかの憧れのレジェンドクライマーさんが掛けてくれた言葉は、とても暖かくてジンワリした 
f:id:tamakko66:20190917141554j:image

またゆーじさんにメダル掛けてもらえるように頑張るんだ😆  (みしか談)
f:id:tamakko66:20190917142143j:image

ゆーじさん、お仕事がんば!!

ありがとうございます😌(みしか談)

f:id:tamakko66:20190917175506j:image

最後に

スタッフの皆さんとみんなで撮る写真

この写真大好きです

みんなで作り上げた大会ですね

まるでカーテンコールみたい

皆さんおつかれさまでした

 

コーチ、東京都の皆さん、大会関係者の皆様、応援してくれた皆さんありがとうございました😌

翌日‥

f:id:tamakko66:20190917175744j:image

不可能クラブに入会しました

会員NO.2

いつ卒業なるかな‥

この課題は、ちゃんと岩と対峙してやりたい、何年かかってもいい、じっくりノンビリやっていきたいな