THE POWER OF DREAMS

まぁ、いろいろ おいおい

はじめてのリード ジャパンカップ

今週末は印西に行ってきました

初めてリードジャパンカップに出させてもらいました

ジャパンカップもやけど、トップ選手や大人の方に混ざってやるのは初めてです

のんびりやっていったらいいと思っている私は、別に出なくてもいいんじゃないかと思ってたけど

即答で、やった事ないから出てみたいとアッサリみしかに返されてしまった

ジャパンカップってわかってんの?!すごい大会なんやで?とつい言ったら

うん!!

目がキラキラしてるし嬉しそう

こいつ絶対、単に好奇心フラグ立ってるだけやろ💦

 

当日まで、土日も学校があったりして忙しかった

リードできるのは週末だけなのに

たまにある日曜休みはシーズンやから勿論岩行くし

休みなく土日も学校あるのは相当疲れるみたいで、いつも移動中座るなり倒れるように爆睡してました

だからこそ体調にはとても気をつけてはいたけど、

やはり体調壊して熱出すしお陰で練習潰れるし、どうなることやらと思った

でも元気な時は土日学校から帰ってきたら、夕方から少しでも出来る時間があれば必ずリードをやってきました

時間数は少ないけど、今までよりはリードをやった(本当はマルチのためという理由もあるのはここだけの話ね🤫)

リードの練習中は、背が伸びたのに自分のリーチが分からず、やたらクリップをいらんところまでするみしかにとても唖然としたり

普段リードをやらないくせに

急にガンガンやろうとしてハムストリングを痛めたり、肩が痛いと言ったりするから、今日はやめようと言うと、ちょっとだけ痛いくらいだからと言ってやめず、喧嘩になったり

怪我するくらいならクライミングやめちゃえとつい言ったり

練習は楽しかったこともあるけど、苦しいことが多くて

ほんま色々あったなぁ‥  涙

 

大会前日は競技順を見てビックリ

みしかは1番目、それは何回見ても変わらなくて

私は凄くショックやった

でも、みしか‥1番だよ〜どうする?どうするの?ねぇヤバイよ💦と慌てる私に、みしかはヘェ〜と言って、聞いてないのか全く気にしてなくて

私だけがメッチャ動揺してた

みしか1番目って意味わかってんの?

とても心配でたまらなかった

 

大会当日の朝、ジャパンカップという大舞台で登れなくてもいいから、とにかく思い切って自分のクライミングをしよう、のびのび楽しく登ろうと2人で約束したから

行ってくる!

アイソに向かうみしかの背中に、楽しんでおいでの気持ちを込めてバンッとたたいて送った

競技中、目の前で頑張って登ってるみしかを見たら、今までの練習の事が浮かんできてしまい、1課題目の途中でフォールするのを見たら、頑張ってやってきた分何だかとても悔しくて悔しくて、迂闊にも私は涙がボロボロ出ててくる

そしてジャパンカップは楽しければいいよって約束したのに、あんなに頑張ってるんやから明日も登らせてよ  と思ってしまいました

欲が出た

 

1課題目は左

ここからというところでスリップして落ちてしまった

そして私のところに戻ってくるなり、レスト全然できなかったよ

それに夢中だったからレスト忘れてた!!

と言ってきたけど

みんなフツーにレストしてましたよ‥笑

グレードも13Aかな?と言うけど、そんな訳はない‥どうみてもそこまで無い‥

それを聞きながら、いつか体感グレードが同じになるくらいになるくらい登れるといいのになと私は悶々考えていた

2課題目は右

みしかが如何にも苦手そうな課題

それにランジも入るのが嫌だなぁと私は見て思っていた

案の定みしかも、ああいうホールドは‥赤どうかなぁ‥とぶつぶつ言っている

ホールドも、ホールドの位置もみしかは微妙だと話してたから、ここで終わりだろうなぁと私は諦めかけてた

 

いよいよみしかの順番がきた

登り始めると、おいおいおい💦の連続

どんだけ保持るんやと思ったくらい

やっぱりめちゃくちゃ危なかった

見てていつ落ちるのかとすごーくハラハラする登り

正直言って全然上手くはなかった

レストだってちゃんと出来んし、重心移動だって全然出来ない、クリップかけるのもド下手

まぁ蓋を開けてみたら、予想外に距離は伸びてたから驚いたけど

 

結果、翌日も登れるとわかり、まさか本当に予選を通過するとは思わんかったから、私は嬉しいやらビックリやらで混乱したけど

反面みしかは、すごく悔しがってた

みしか必ず一本登る!決めてたのに!!

不満顔

あれ? なに?この温度差

あ、そうだったのね‥

だから練習中こんなに反発しあってすれ違うわけや‥💦  

それ練習中にちゃんと話してくれたらいいのにさ

あぁ‥もぅーっ‥😩😔

 

通過でバンザーイするたまっこと、メッチャ悔しがるみしか

これ、なんやろうな‥

 

翌日、結局みしかは準決勝止まりやったけど

でも君はとても充分頑張ってたよ!!

 

自分の競技終えて戻って来た時、みしかの登りとってる?と言われたから見せたら、しばらく黙って何回も見とった

友達のお父さんに持久力つけたらいいよと教えてもらった。みしか頑張りたい!もっと登れるようになりたい!言われ

決勝は絶対観て帰るというみしかに付き合って観てたけど、選手の高度に合わせてメーターが上がったりするのがわかりやすいしハラハラしてよかったし、音楽も見てる観客が選手の緊張や集中する感じが伝わるような音で会場が熱かった

決勝という舞台はやっぱり特別なんだなぁ

 

そんな熱狂の中

出るなら絶対決勝まで登りたい!

やっぱり決勝はいいな‥かっこいいな‥

何回も呟いてた

悔しい横顔

 

ジャパンカップは敷居が高いイメージがあって、縁がないと思ってたけど、世界で活躍してる選手が嬉しい事に自分と同じ課題をやるから、どんな風に登るんだろうとか、いいパフォーマンスが出来るように自分を持っていくのとか目の前で見れて

自分が登れる登れない関係なく、いっぱい得るものがあったから出てよかったよね

 

ガンバの声援も嬉しかったし

初日に恥ずかしながら大泣きした私の側に寄り添ってくれた友達の存在が、ありがたかったし嬉しかった

今回競技を後ろから支えてくださったみなさんの姿にも感謝してます

みしかには課題は山積みあるし、やたらロープを噛んでクリップするのは汚いからやめなさいと言いたいけど

兎にも角にも今週末はいい週末でした

 

みなさんにありがとう🙏

 

追伸‥皆さんの登りに見入ってしまい、準決のみしかの動画1本撮っただけでした(これも前の席の人が撮ってるのを見てハッと気がついたから)

一本やけど動画が撮れたことに満足してしまった私は

このブログ書いてる途中に、写真が一枚もない事に気がついたのでした

 

さてさて、終わってからのみしかの強烈な一言

みしかアダムオンドラに全然なれないじゃん!!

ほんとおバカ‥👀