THE POWER OF DREAMS

まぁ、いろいろ おいおい

2023年がはじまった

2022年は色んなことがあった

行く先々の神社で大吉を引き続けている只今絶好調爆進中の私と、まさかの大凶を引いたJK  

でも2人合わさると吉くらいに薄まるかなと思ったら

みしかの故障からはじまり、楽しみにしてたクリスマス前にまさかのインフルとコロナのタグマッチがきて2人共ダウン

そして最後の最後に車を擦った(ほんの少しだから別に大したことはないけど)

大吉運はどこ行った!宝くじも当たってない!

という訳で2023年スタート

あっ、皆様明けましておめでとう御座います

本年もよろしくお願いします

 

年末年始三重にまた行ってきました (ちゃんと解除になって許可もらってからね)

きっかけはこの岩f:id:tamakko66:20230104232806j:image

イガグリがインスタで上げたのをみしかが見て、四国が行けないならこれ見に行きたいと言い出した(本当は四国行く予定だったけど、今回日数が無くてダメになった(つд`。)・。)

伊勢神宮行きたかったし、あっちは暖かいだろうし四国よりは近いからと早速三重に夜中出発!!

深夜運転だから途中岡山あたりで仮眠を取ろうと思ったら、正月だからか駐車場はどこも満のマーク

うそやろーと半泣きでまた高速を突っ走り、御在所サービスエリアに滑り込む 時刻は朝方6時半‥

倒れるように速攻眠りに落ちてた

次に目がさめたのは11時過ぎ、着くのは夕方になってしまうから急いで出発しようと思いきや、JKが今スタバ新作抹茶でてるんだよねと言ってきた‥

オーマのあるナサ崎は、行った事ないし初めてやと迷うかもと聞いていたから、できるだけ早く着きたいなぁ‥とブツブツ言いながらも何故か混んでいるスタバの列に無意識に並んでしまう マジック

はぁぁぁ完全タイムロス

スタバ高いから正月早々出費も痛いよ

で、買ってやっと出発 LETS尾鷲!!

私、抹茶苦手なんでカフェミストをチューチュー飲みながら、伊勢神宮に向かう車の多さに嘆き、帰り道渋滞大丈夫か既に不安になりつつ、途中一車線になった高速を爆走

午後2時に到着 さっそくオーマを探すごとにした

事前にみしかがイガグリにメールでアプローチ教わったので心強い、見せてもらったメールの暗号解読し進む(イガグリありがとう)

f:id:tamakko66:20230109110736j:image何だか聞いた話よりもアプローチめちゃくちゃ分かりやすいし楽チンだぞ イガグリはどこをどう迷ったんだ?とか私は言いながらも進む

途中お会いした漁師さんもよくマット背負ってのぼっとるの見るわー、と声かけてくれたのでもう確信あり で着いた場所は‥

?????  ????  どこ???

オーマらしき岩が一つもない 

唖然としている私にみしかは、やっぱりなぁ‥多分この湾のもう一個先の裏側の湾だよとしれっと言う

イガグリのメールちゃんと読んだ?と言われる始末

‥気づいてたなら、早く言ってよ‥

駐車場に戻って、車を出してまた移動する羽目になる

みしかのここだと思うところに着いたらまたマット背負って歩く

ここで懲りずにまた私が大吉だから!とみしかの不安な顔を横目に先頭をきってしまった、でもGoogleナビで方向確認しつつ進んでたのに結局歩き回っても全くわからない、行けども行けども茂み茂み山山 またメチャクチャ迷ってしまった(いつのまにか圏外の表示になってたのも気が付かなかった)

下手すると遭難するから戻るよとみしかに言われたけど、どこから来たのかさっぱり私わからない

みしかが来た道覚えてるから大丈夫というのでみしかナビで元の道に何とか戻る

最初にあった展望台まで戻ったら、みしかが一言、本当は多分コッチだよと言って先頭を進んだ

そしたら迷わずすんなり着いた

あんなに迷ったのにあっさりだよ 大凶を引いた女なのに

正直、途中で早く先頭代わってくれてたら‥何だったんだ私の努力‥

みしかにわかってるなら何で言ってくれないのさ?と言ったら、たまっこ自信満々にどんどん先行っちゃうからさ‥と言われた‥

だってさ、私のおみくじにナヤミゴトハレル、セッキョクテキニセヨみたいな事書いてあったんやけど‥(´-ω-`)

着いたオーマは寒いし

三重はどこも暖かいと勝手に思いこんでたのは甘かった

ちょうどいい具合に広い棚になってる岩があったのでそこに荷物置いた、みしかにそこ近くに落石何個か落ちてるから危ないよ、と言われたのに疲れて荷物移動する気が起きない、結局そのままダウンでくるまって、バーナーでずっと温まってぼーっとしてた(みしかは寒くてもそこ絶対イヤだと寄って来なかった)

みしかは、手と足冷たくて痛いと言ってる割に楽しそうf:id:tamakko66:20230109114141j:image私は寒くて急に出だしたら止まらない鼻水をひたすらティッシュでチンする

まぁでも着くのが遅くて登る時間が予定よりも無かったけど、今日はアプローチわかっただけよしとしよう

夜は夢の古道でお風呂 来客が多過ぎてシャワーのお湯が無くなって出ないというアクシデントもあったけど、岩で身体が冷えていたから湯船に浸かれただけでもよかった

さて明日は朝から行動しよう

 

2日目はまたオーマ 今日は問題の核心部をする

昨日が遅かったから朝早く行こうと思ってはいたけどやっぱり起きれなかった 結局昼過ぎに着いたf:id:tamakko66:20230109125940j:image
f:id:tamakko66:20230109125937j:image

着いたら最初は暖かくて海も綺麗やし快適だったのに、暫くして日が当たらないからすぐ寒くなった

私は日のあたる暖かい岩を適当に何個か登って遊び

みしかが中間部をやるときは危なかったのでオーマに戻った

いつもは中途半端なスポットだと逆に危ないからと言ってスポットしてとは言ってこないのに今回下手するとマット外に行きそうだからと言われる

いつもみしかの登りを見つつ寝ながらゴロゴロしてる担当の私も今回は うんうん頑張ったよ

核心部、足が爪先パツパツの状態らしくほぼフロントレバー、そして思いっきり斜め右に距離を出す

中々うまくいかず右手が止められるところを掴めない

何回も落ちてくる

落ちるたびに私はマットを落ちるところがいちばん厚みがくるように段差にならないように微妙にずらしつつスポット

何回かしてもう少しで掴めそうと言って落ちた時、故障してる所がまた痛み出したf:id:tamakko66:20230109125859j:image

まだ日はそこまで落ちては無い だけどアプローチの事もあるし悪化したらいけないので今日は早々に引き上げる

帰り道、車の中で明日どうすると聞いたら、オーマもう少しトライできたらなぁ‥と渋い顔

でもオーマは絶対痛いからやめる悪化しそうだし、それにすぐ登れなかったのも今の自分にはまだまだ足りてないと言う事だからまたトレーニングしてから登りに行きたい

明日はエンクラするというのでオーマは宿題に

夜は珍しく早く上がったので夢の古道でのんびりまたお風呂

寒い岩の後のお風呂はやっぱり天国天国

その日の夜、明日は千畳敷と綺麗な海を見ようか、そんな話しして盾が先に決まった。そして熊野に移動

 

翌日最終日

起きたらもう日が上がっていてまたお昼過ぎてた

熊野は尾鷲よりもとても暖かかった 

近くに花の窟神社があるのでお参りする、私は去年四国で神社に立ち寄った時、思い出にと御朱印帳を買ったので、早速神社の方にここに御朱印ありますかとお伺いしたらお正月限定の御朱印があると聞いてさっそくいただく やったね

おみくじも見たら2種類あり、うさぎとモモの形をしていてどちらもかわいいので、今年2023年の運勢はどうだと言って2人でどちらか一個選んで引いてみた

結果、私はまた大吉、みしかは‥末吉

末吉の文字を見た時のみしかが凄くガッカリしていたので、去年みしかは大凶を引いたから前よりは運気が上がったかもと声をかけておいた(でも私はここ2年間ずっと大吉しか引いてない‥正直大凶と言うものをあの時人生で初めて見て内心ゾッとしたけど)

そんなションボリみしかを連れて茶店でおひるごはん

f:id:tamakko66:20230109133403j:image
f:id:tamakko66:20230109133359j:image
f:id:tamakko66:20230109133407j:image古代米を使ったうどんと、おにぎり)

お参りして食べ終わったところで、盾が崎に向かう

前に来たことあるのでアプローチは迷わないで楽々のハズが大吉の私だけ迷って、みしかにこっちと言われてしまったけど、全般平坦な登りだからナサ崎より楽々で楽しい

着いて灯台を見に行ったり、大きい鳥がいたので近づいてみたり、この海の先には何があるのかぼーっと見て妄想したり、千畳敷がずーっと続いて綺麗だったので暫くブラブラしてからのんびりクライミングスタート

今回トポを持ってないので課題は何があるのかはよくわからないけど、みしかが前に来た時ハテナ出来てないから最後帰る時にハテナをやると言う

色々ブラブラしているうちにあっという間に日が暮れた、いつのまにかもう誰も人はいない、人気がない分寂しさはあるけど、今この目に映るこの景色は全部貸し切りなんだ贅沢だなぁと嬉しくなる。だけど海の風の当たりが強くなってきた

やっぱり遅いし今日ハテナ登るのやめとく?と聞いてみる

でも返事は同じ、まだ痛いけど、きのうよりは少しマシだしオーマやるよりはいいから、とにかくハテナをやると言う

そして頭にヘッデンをつけるf:id:tamakko66:20230109173158j:image

みしかが、ハテナは最後の棚どりの持ち場所が見当たらない、いまいちわからないどうしようかなと言った

ケガで痺れている左足に最後信じて乗せないといけないのも不安はあるなぁと言う

私は暗くてマットも見えないし、ほらやっぱりやるべきじゃないよ、やめた方がいいよとまた言ったのに、みしかは聞いてなんかいない、ずっと1人ブツブツ、左足感覚ないのなんて気のせい、感覚ある、左足信じる大丈夫とかなんとか言っている

完全真っ暗 ますます風が強くなってきた 寒い

みしかが不意に登ると言って、岩にしがみついてしまった

f:id:tamakko66:20230109150929j:image棚ドリの前で一瞬みしかの動きが止まる、やはり躊躇しているのだろう、私は黙ってじっと見つめる

ねぇやめた方が‥不安がジワジワおしあげてきて堪らなくなり声かけようかと思ったその瞬間、突然下から強い冷たい風がブワッと吹き上げた。と同時に瞬間みしかが動くf:id:tamakko66:20230109150933j:image思い切りだした手はペタッと吸い付き(下からはそう見えた)そこからあっという間に上へ上へ、すっかり姿が見えなくなった

暫くすると

「空を仰げ、地を這え。お前の見上げる太陽の輝きが余である〜」

ふざけた事をぬかしヘッデンをつけたみしかが岩からひょっこり顔をだした

ちょっ!ヘッデン眩しいからコッチ見るのやめてよー!!私は叫ぶ

へへへへへ みしかの笑い声

なんか心配して損したわ 緊張してアホらし

降りてきた本人は宿題終わってよかったな〜と呑気

まぁグレード関係無しに岩は危ないからケガこれ以上増えないで本当によかったと思う

f:id:tamakko66:20230109151537j:image
f:id:tamakko66:20230109151540j:image
f:id:tamakko66:20230109151603j:image帰り道、山から振り返って見た港、船の明かりがすごく綺麗だった

船の灯りを遠くに見ながら、波の音を聴く

やっぱり三重にきてよかったなぁとしみじみ思った

 

さぁ最後のイベント 車に戻って荷物を片付け、急いで伊勢神宮に向かう

今回の旅の締めは伊勢神宮と決めていたから、遅くなってもとにかくお参りに行きたい

着いたのは10時過ぎ、人もまばらで静かだf:id:tamakko66:20230109153736j:imagef:id:tamakko66:20230109153457j:imagef:id:tamakko66:20230109153453j:image
おかげ横丁去年と同じ練り物屋さんで熱々の練り物を食べる

みしかのはジャガイモ練りもん、このキンキンの空気の中ハフハフしながら食べるのがいいよね 美味しかった

外宮、内宮とご挨拶して伊勢神宮出たのが深夜0時半

帰り道の渋滞速報見たら、なんと渋滞がない。確かに深夜だしねと思いつつこれはチャンスや!いそいそ高速に乗ったら、悲しいかな私の電池が速攻切れた

結局御在所にすら辿り着けなかった

翌朝目が覚めたら朝の8時半 渋滞になるから最低でも5時には起きて出発したかったのに‥

帰りも半泣きで帰りました

でも大吉引いたからか渋滞MAX20分だった!!

こんな感じで始まった2023年、今年はみしかが完全良くなって、またみんなと岩で会えたらいいな🙏

 

それとすっかり忘れてたブログの存在、今年はもう少し書くようにしたいかな‥

 

2023年もよろしくお願いします!