THE POWER OF DREAMS

まぁ、いろいろ おいおい

雨の日の小川山 〜another story〜

みしかが最近行った小川山の話をフェイスブックやインスタで綺麗にまとめていて、これ上手くまとめすぎやろ!!

という事で久々ブログを更新

 

真実はいつも一つ!!    ‥ じゃない

 

7月の三連休までは、しばらく岩は行けてなく

土日も休まず通常授業だったので学生生活ドップリやっておりました

でもそれも今週の三連休の土曜日でおしまいだったので、終わったらすぐ岩に行こうと話してたけど

でも世の中は雨まっさかりやった‥

浮かれすぎてて梅雨という存在をすっかり忘れてた👀💦

もちろん天気予報を見るなんて、頭の片隅にも発想が無かったから、

出発する土曜日の深夜にふと気が付いて、慌てて車内で雨量と天気図見たら、凄い雨の表示

流石にこれはあかんと、みしかに明日は雷雨かもしれんよ(本当は雷までは知らん)

と伝えたら、意外にも本気に受け止めたみたいで

えっ!!雷雨?!それはマズイよ!!

とアッサリ

絶対ゴネると思ってただけに、この意外な展開にこっちはビックリ

理由は、前回鳳来でリードした時に雷が近くに落ちたのだが、大気が割れるような音で地面も揺れて本当に危険を感じたかららしい

たしかにあれはヤバかったなぁ‥でも私はすっかり忘れてた

 

結局、日曜は岩をやめにして、ベースキャンプに行ったけどメチャクチャ混んでた

雨だからかな?と思ったらロックフェスの課題もあるからみたいで、リードエリアが大混雑

みしかは数本登った後、もう混んでるから今日は登るのはやめて、本だとよく分からないからマルチのロープの練習すると言って、1人端っこの方に行き、ジミーにマルチのロープワーク練習してた

でも本チャンであんなに時間かけてたら、下の人凍え死ぬだろうなと思うほど、ロープワークが遅すぎて見てて不安でしか無い

見るに見かねてスタックの方々が教えてくれて、少しはマシになったらしいから、レクチャーしてくれて、ほんとありがたかった🙏

 

そしてその夜、天気予報見ても全く変わらず‥

みしかには、行っても登れないからやめとこうよ

と言ったら、

岩に行かなかったらゼロだけど、登れなくても触ればプラスだよ!

あんなに雷雨を怖かっていたのに、明日は流石に行きたい

とキッパリ言われてしまった

 

でも登れないなら意味なくない??と返したら、リードはプラスになった方がいいでしょ?

と言われ、何故かリードとプラスというワードが私の中で妙にしっくり来て納得してしまった

というわけで、深夜小川山に向かって車走らせていたけど、道中ずーっと土砂降り

車のワイパーが、これでもかこれでもかというくらいカックンカックンしてて大忙し

私は、久しぶりの高速やし小川山久しぶりだなぁ〜なんて呑気に運転してたけど、

でもね、釈迦堂まで来た時に

みしかの言った言葉が急にフラッシュバックして、プラスって言葉にふと、おかしくない??

疑問が湧いてしまった

プラスってやっぱりおかしいよなぁ

無理があるよなぁ‥

釈迦堂で、やっと気がついた自分

詐欺にあった気分や

アホすぎた‥😩

そして眠気に耐えられずここで就寝

でも今回かなり距離走れたからよし

初めてここまで来れたぜ!!

 

翌日高速降りて、小川山に向かう途中は雨が止んでいたから、これは期待できるぞという事で気分上々

やっぱり天気予報は当たらなかったかも

小川山マジックあるねー

なんてやんや言いながら小川山の坂道を上がろうとしたら、なぜかそこから小雨

そしてうねうね上がって駐車場着いたらふつーに雨

これも小川山マジックか‥😭 

着いて、相変わらずテンション高めの人とテンションだだ下がりの人

大雨の中、みしかはふんふん歌いながら、とっとと支度して行ってしまった

f:id:tamakko66:20190720231450j:image突っ込みどころ満載の写真

実際見ると写真の10倍はおかしい

お洒落なマットの筈なのに、みしかにかかれば変になる  スポルティバさんゴメンナサイと謝りたいくらい

(レギュラーサイズのマットを買わない我が家は、いつもサブマットサイズを使ってます

このスポルティバマットの大きさは、大きすぎず小さ過ぎずで丁度いい

車にも入れやすいし長い傾斜のあるアプローチも楽、厚さもしっかりあって硬めなので、ハイボールにも使えそう

サブサイズでも、ちゃんとメインにもなれる頼もしい相棒です👍)なんか宣伝してるくさいな‥

f:id:tamakko66:20190720231423j:image

前に来た時ここで、りすとウサギが追いかけっこしてたんだよーと呑気に話すキノコ星人

 

そして着いた岩は水が流れてた‥

だから言ったのにー😩

そんな状況下でもみしかは、いつも通りの調子でやり始める

水流れてるのに全く気にしてなくて、

あっ、惜しかった!  さっきよりよかった!

もう少しこうしたら‥

なんて言って楽しそう

f:id:tamakko66:20190721110428j:image

 

私はその様子を傘をさして立ってぼーっと見てたけど、みしかのいつもと変わらない様子に、濡れてても出来る岩なんじゃないか??と思えてきて、ためしに触ってみた

 

‥やっぱりベチャベチャや‥

今日はただの岩やった

なんでふつーにやってるんやろう‥??

 

今日は真ん中まで行けるといいな呑気に言ってるけど、どうしたらそんな発想になるかは分からなかった

何回も落ちるみしかと雨を見てるうちに眠くなってくる、いつのまにか立って傘さしたまま寝てたみたい

あっ!!!と言うみしかの叫び声で目が覚めた

 

ああー爪先が完全なくなっちゃった

テスタロッサを見つめて悲しそうなみしか

みしか大好きなシューズなのに、全然のらなくなっちゃったし、ビチャビチャでジャーズ濡れちゃった

そう言ってソリューションに履き替えるけど、土砂降りのお陰でまたシューズが濡れてしまった

雨がひどいので、結局あと3回やって今日はもうおわることにした

土砂降りの中、4時間もやってたから全身ビチャビチャで気持ち悪い

 

帰り道 巨大キノコ妖怪Mは、仲間のキノコ見つけて眺めたり、虫を見つけたり色々大忙し

お陰で駐車場までの道のりがすごく遠い

f:id:tamakko66:20190721102414j:image

(これは1upキノコだそう)

 

やっと着いた駐車場は、雨が降ってなかったという事実!!

あと1時間やってたら止んでたかもしれなかったね

と アホキノコに言われたけど、もう勘弁してください

 

帰りにいつも岩の帰りやと営業終了してて食べれんヤツレンに行ってソフトクリームを食べた

初めて食べたけど安くて、美味しかった

みしか曰く、こゆ〜い牛の味‥  

またいつか食べる日が来るといいな

f:id:tamakko66:20190721102430j:image

(我はソフトクリーム星人とか何とか言ってるところ   キノコから転職です)

 

翌日、みしかが風邪をひいた

だから雨の日はやめとけって言ったんやって!!

 

 

おしまい   🍄