THE POWER OF DREAMS

まぁ、いろいろ おいおい

関東大会 1日目

連日暑いですが、みなさんお元気ですか

40度ちかくで裸眼で外に出ると目が痛いのね

温暖化の怖さを感じます

 

そんな暑い東京ですが週末の東久留米は選手とチームの熱量で東京一暑かったにちがいない

今回初めて関東大会に出ました

金曜日の夜から選手はみんなホテルにお泊まりだったので、その日の夜、仕事から帰って玄関のドアを開けたら凄く静かだった

そして玄関には、いつ履いたかわからない靴下がポンと脱ぎ捨ててある

仕方なく汚いのを放置も嫌なので靴下を片付けて、リビングに入る

予想通り諸々散乱してた‥

仕事の疲れもあって何だか無性に腹が立ったので、一言文句でも言ってやろうと電話してみる

でも繋がらない

その夜楽しいハズの独りの夜が、散乱した物を片付け、洗濯し掃除 お片付けの夜になりいつのまにか疲れて寝てた

悲しすぎる

結局、奴から一切連絡なし まぁいつもの事っちゃそうなんやけど、仕方ない

朝4時半ごろ

突然電話がかかってきて叩き起こされる

寝ぼけナマコで電話に出ると

山岳連盟のジャージは朝から来て行くの??

‥奴の声

そんなのしるか!!!!

電話をブチっと切った

私の貴重な睡眠時間が30分消された

最悪な土曜日のスタートだ

 

早朝会場に着いて、私はビデオ撮影班

悲しいくらいに戦力外なので、横で見てるだけ

我ながら情けないが、一応仕事してますよという雰囲気だけは出しておく

初日はリード

競技が終わるまで選手とは接触できないので、みしかとは昨日から全然会っていない

そのかわり久しぶりに色んな方とお会いしてお話しできて楽しかった 

お手伝いで来たのに、ただのおしゃべりおばさんになっている

ヤンヤヤンヤしているうちに競技がはじまった

国体ってなかなか面白い、まずペアでやるというのが普通クライミングの大会ではありえない

しかもチームで話し合ったり、競技中に監督が大声で教えたりしている

普段リードの競技中は教えたらダメなのである

ハィそこでシェイク!シェイクしてぇぇ!もっともっとほら、もっと休んでぇ!

とか声が飛ぶ 選手はそれに合わせて手を振って休んだりしていて、この遠隔操作されている様に見えるのがけっこうおもしろかったりする

司令が結構飛び交う元気なチーム、すごく静かで落ち着いているチーム、チーム毎にタイプがあってそれを見るのも楽しい

そして、何人か登った後、みしかが出てきた

出てきた顔は、緊張して真剣な顔

でも登ってないのに服が既にチョークまみれ

なんでだ?? 

とにかく出だしのスタートはちゃんとできてホッとした これでプラス2は免れる

そして、まぁまぁ手こずらず傾斜に入る

さぁここから勝負!と思った瞬間

落ちてしまった‥ああぁ😩

次はペアの相手の番、みしかは声かけて作戦でも言うのかと思ったらマスク取りにいって、そのまま荷物を片付けはじめた‥

オイ ミシカ‥ それは無いやろ‥ 

 

リード競技終了後、みしかが私を見つけ声を掛けてきた

ねぇ、さっき座って何してたの??

ビデオの仕事ですよと威張って言う私

その言葉にみしかは疑いの目を向け

えーっ何もしてなかったよと言われる

確かにそうだけど、みしかに言われると私は何か腹がたつ コイツだけには言われたく無い

周りにあんなに愛想がいいのに、全然態度が違うと思う

反抗期ってやつか??

まぁとにかく私は忙しいんで、君の相手する時間はありませんと返して、

ところでさっき、なんで荷物片付けはじめてんの?チーム戦でしょうよ??何やってんの??

と聞いたら、あー‥みしかチームすっかり忘れちゃってた‥‥

と言われ、嫌なところを指摘されたからかフィッとどっか行ってしまってそれっきり寄ってこない

遠くでマッサージしてもらってるのが見えただけ

(メッチャズルい奴や)

前に急に足が痺れて力入らなくなると言ってたところをまた見てもらってるのかな

(この件で後でトレーナーさんに声かけられて、後日ちゃんと病院で検査することになった)

しばらくして、みしかがもう帰ると言ってきたので、ついで足のことをきいたら、また痺れがでたと言う

明日登れるのかきいたら、それは問題ないと言うので心配ではあるけど安心した

明日はボルダーがあるからね

その日の帰り道、案の定渋滞でグッタリ、朝おきるのも早かったので、家に着いたら7時に寝てしまった

何したわけじゃ無いけど相当疲れたみたい

40度近くの気温にやられたのか

早朝起きたらメールが届いてた

開けてみたら、みしかからたった一言

オ、ヤ、ツ

仕方ない、コンビニ寄ることになったので、また早めに家を出ることにした